マリンがまた咳のようなものをしたので病院に連れて行きました
前回はパパさんが一人で
今回はパパさんとマミー二人で
 (過保護もいいところです


マリンはこのバックの中でじ~としたまま。
診察もバックに入ったまま先生に診ていただきました



今日はレントゲンを撮りました。
結果は深刻でした

マリンはスコティッシュホールドの血が混じっている雑種
雑種と言っても耳は折れていて これこそスコの軟骨異常のまぎれもない証拠だとか。

軟骨異常は鼻、のども軟骨で出来ているので異常がだんだん出てくるらしいです。
咳もそのせいでしょう!と
足も手もマリンの軟骨はまだ5歳だというのにすでに10歳くらいの すり減りようだと言う事も分かりました
適度な運動と体重を増やさない事が今のところ気をつける事だといわれました。


マリンのお得意ポーズの片手上げも軟骨が悪くなってる為なの?
基本姿勢


いつものポーズ


外でも


これからどんな症状が出てくるのかと思うと
異常をもって生まれてきてしまったマリンが可哀想

気にしない気にしない(^^)

マリン こわいだろ!

comment iconコメント ( -5 )

今日はなあに?と思ってブログを見たら ショックです! あんなに 元気印なのに・・・でも サブちんや マミーとパパさんの愛情一杯にうけて のびのび育っているから 気をつけてあげていればきっと長生きしますよ!でも人間のかってな改良でこんな子たちができるのはほんとに人間はだめですね。マリンたんは大丈夫よ!きっと。

名前: ミュウ [Edit] 2011-04-14 07:06

Re: タイトルなし

ミュウさん
本当にマリンが可哀想 
でも本人は今のところは関節も痛くないようです。
これからは気をつけて見てあげようと思いました。

名前: サブマリマミー [Edit] 2011-04-16 11:46

愛らしいマリンちゃんへ

久しぶりに寄らせてもらったら、なんともまぁ~!可哀想だわ(*_*;
いつも元気でお茶目なマリンちゃんが・・・(:_;)
そんな大変なものを背負い込んでたなんてね。
適度な運動と食事を気を付けて無かった事にならないのかなぁ。

名前: ava [Edit] 2011-04-18 12:27

Re: 愛らしいマリンちゃんへ

avaさん

スコは突然変異で55年位前に出来た子で完璧な健康体のスコはいないんですって。マリンは耳が小さくて垂れてるスコだから外見ですぐ軟骨異常って分かるんです。でも耳は普通のスコも耳には出なかっただけで他のどこかしらの軟骨には必ず異常があるそうです。
2年くらい前にマリンは突然ビッコひいてその時も病院に行って軟骨異常のせいだって言われました。
その時も痛がるなら痛み止めを!って事で特に痛がってなかったのでマリンは薬もく経過観察って言われて。
その後普通に歩くので忘れていたのですが。
今回は別の先生で より詳しく軟骨異常の説明を聞きショックでした。

> 適度な運動と食事を気を付けて無かった事にならないのかなぁ。
 そうかもv-292 食べたいだけ食べさせて 走りたいだけ走らせてたから
 これからはもっと気をつけないと

軟骨異常は治る病気ではなく 症状が出たらその症状に対処するしかないそうです。
咳も今は全くなくビッコもひいてないので普通ですがこの先どこに症状が出てくるかが心配で目がはなせないです。



名前: サブマリマミー [Edit] 2011-04-18 13:16

Re: 愛らしいマリンちゃんへ

avaさん

私、読解力がないもので・・・・。
間違ってしまいました

> 適度な運動と食事を気を付けて無かった事にならないのかなぁ。
気をつけていればならなかった って勘違いして前のお返事書いてしまってe-263

無かった事にはならないんですよ 可哀想ですが

名前: サブマリマミー [Edit] 2011-04-18 16:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

