雪がチラついたグラナダから約2時間半
   スペイン最南端、地中海を見渡すミハス山麓に広がる白い村へ
   このあたりは地中海に面したリゾート地
   白壁の街並みがきれい
  P1000955-.gif

  P1010167-.gif

        P1010171-.gif

  P1010177-.gif
  
    

   ミハスの次の目的地はバスで2時間のロンダへ
   アンダルシア地方の山間部 川の浸食で造られた渓谷が素晴らしい
   街並みも素敵
  IMG_4716-.gif

  IMG_4718-.gif

          P1010197-.gif

  
   サクっとスペイン旅行を終わらせて早くサブとマリンネタに戻りたいのですが・・・
   途中ですが次回は久しぶりに二人の記事アップしたいと思います
 
   

   地中海を見ながらの昼食の後はバスで次の目的地アルハンブラ宮殿へ
   イベリア半島南部の内陸部グラナダにあるアルハンブラ宮殿までバスで5時間
   車窓から見えてきた山の雪にびっくり
  IMG_4560-.gif


  ホテルに到着後 アルハンブラ宮殿に
  外は時折雪も舞う寒さ
  現地ガイドの男性に案内されてまずは夏の離宮へ
  P1000926-.gif
 
  P1000947-.gif

  P1000955-.gif


  アルハンブラ宮殿の入場時間が決められている為宮殿前で時間調整
  外からでもイスラムの雰囲気感じます 
  P1000966-.gif
  
  中は 天井や壁一面の彫刻やタイルでびっしり
  P1000995-.gif

  IMG_4645-.gif

       テレビでよく見たこの場所 このアングル 
       P1000985-.gif

  この有名なライオンの噴水も少し前まで修復工事中だったとか
  工事が終わっていてラッキー
  12頭のライオンの顔 すべて違うという事で確認 確かに~
  正妻の部屋を向いてるライオンの顔が一番いい顔なんだそうな
     
  P1000996-.gif


  アルハンブラ宮殿のライトアップ
  夕食を済ませて フラメンコショーを見に行く前に立ち寄りました
  P1010057-.gif

  夜10時過ぎから始まったフラメンコショー
  狭い洞窟のような場所で生の演奏と歌
  本場のフラメンコショーは迫力満点
  P1010113-.gif

     P1010091-.gif

  ショーを見てホテルに帰ったのが夜中の12時
  今日は一日長かった~
  
  

   バルセロナはスペインで最も人気のある街
   建築家ガウディーが手掛けた建築物がたくさん

   
   最初に行ったグエル公園
   
   色彩豊かな破砕タイルを使ったトカゲの噴水や天井の装飾
   初めて見るガウディーの世界
   IMG_4442-.gif

   P1000755-.gif

   P1000761-.gif

   P1000782-.gif   
 
   P1000794-.gif


   ガウディーの建築の中でも一番有名なものがサグラダ・ファミリア
   壁一面の彫刻が素晴らしい!
   まだ建築中というのは有名な話
    
        P1000804-.gif

   P1000808-.gif

   P1000811-.gif


   中もすごい! 広すぎて目がくらみました
   天井の装飾 植物のような柱 ステンドグラスから射し込む光
   ガウディーのすごさに納得
        P1000819-.gif

        P1000833-.gif
      
    サグラダ・ファミリアの別名は「聖家族教会」
    こんなに足を曲げたキリスト 初めて見ました

        P1000829-.gif

   ガウディーが手掛けた個人の邸宅
   山をモチーフに独特の曲線を用いた建築    
   IMG_4514-.gif

   屋上に上ってびっくり ガウディーにかかると換気口も芸術
   IMG_4527-.gif

   午前中は ガウディーの建築物見学
   その後 地中海の見えるレストランで昼食のためバスで移動
   ヨットハーバーにはヨットがびっしり
   おしゃれな雰囲気のレストランでの昼食は
   名物のフィデウアと言うパスタのパエリアをいただきました   
   P1000859-.gif

   
   サグラダ・ファミリア 完成まであと30年とか100年とか いろいろ言われていますが
   実際100年どころの話ではないようです
   何せ構想が大きすぎ!
   それにガイドさんの話ではこのサグラダ・ファミリア 国がお金を出しているのではなく
   観光客の入場料で建築費をまかなっているとのこと 勉強になりました
   
   
   

   それではスペイン旅行出発~
   
   まずはお約束の出発ゲート前で
   今回はフィンランド航空です
  IMG_4385-.gif


   成田から約10時間 
   飛行機の前方カメラから見えてきたヘルシンキ空港の滑走路 
  P1000685-.gif


   フィンランドと言えばムーミン
   可愛いムーミン発見
   P1000702-.gif


             IMG_4408-.gif



   空港内ラウンジ
   滑走路を見ながら一杯 とってもおしゃれ~

   P1000699-.gif


   ヘルシンキ空港から これから4時間のってバルセロナへ   
   IMG_4414-.gif


   やっとバルセロナ空港に到着
   空港にあったチョコレートショップ さすがヨーロッパ
   P1000716-.gif

  
   空港からホテルへ
   バスの窓から見たバルセロナの街
   これは闘牛場を改装したショッピングモール
    (バルセロナは闘牛を禁止したと聞きました)
   P1000722-.gif

   スペイン観光は明日からです 
   

   
     スペインは遠かった~
     フィンランドのヘルシンキを経由してバルセロナへ
     そのあと南に下がりバレンシア地方 アンダルシア地方 最後はマドリッド

   
     テレビで何度も見たサグラダファミリア この目で見てきました
    P1000801-.gif

            本場の迫力満点のフラメンコショーも楽しみました           
            P1010130-.gif


      大急ぎで大量の写真整理して近々ブログにアップ予定
      まずは帰国のご挨拶まで

     サブ&マリンのお世話を頼んだ実母は日曜に来るのですが
     その母の荷物が一足早く名古屋から届き
     なんか違った匂いがするわ

     トランクルームから スーツケースも出してきました
     気になるものがいっぱいだわ^^


     気になるマリンと対照的 サブはまったく気にもせずおやすみ中
     P1000628-.gif
     
     P1000634-.gif

     という事で 月曜からスペインにパパさんと二人で行ってきます
     帰ってきたらスペイン旅行の写真たくさんアップしますので
     見に来てくださいね
     
     
     

    11日からの旅行に備えてそろそろ準備をしなくては
    正確に言うと 旅行中のお二人(サブとマリン)のための準備

    まずはお留守番に来てくれる名古屋の「おばあちゃん」へのメモつくり    
    サブとマリンの朝起きてから寝るまでの行動パターンとその対処法
    これが一番やっかい

    そのほか 
         迷子札のチェック 
         マンマ補充
         トイレ砂補充
         ベットの掃除
         二人の爪切り
         薬の準備

    あとは・・何して遊んであげると喜ぶかとか
         マリンがお布団に入って来るタイミングとか の申し送り

    少しでもいつもと同じ生活させてあげたいと思う母ごころ              

    P1000560-.gif

   P1000596-.gif

   最終的には脱走だけ気をつけてくれればいいって事なんですけど
     
     
      

   横浜そごう入口の見事な桜
   P1000546-.gif
  
   写真を撮ろうとしたら・・・
   杖を持ち上げて写真撮りに夢中のご老人が    
   P1000549-.gif


   我が家のベランダのサクランボの花も満開に
   P1000619-.gif

   気温も急に上がって 春本番もいよいよ
   今年もサブとマリンと一緒に行くお花見が楽しみ~


     今日は換気扇掃除の日
     朝9時に業者の方2名で始まりました

     サブとマリンはどんな反応かな?とみてみると
     マリンは 何が始まったの?と興味あり
     P1000540-.gif

     サブは 大して興味なし
     P1000541-.gif

    二人とも何かあっては・・・と首輪と紐で厳重に脱走予防をしたのですが
    気にしたのは最初の10秒くらいでした
    

      今日は一日ぜ~んぶ自由時間
      それに加えてパパさんが出張で今夜は帰って来ない!   
      こんな素晴らしい日 何して過ごそうか!と楽しみにしてたのに・・

      サブ&マリンと遊んだり 
      P1000528-.gif
            
     P1000514-.gif
     
      数日前に蕾だったサクランボの花を見たり
     P1000529-.gif
      見知らぬ花を発見したり
     
P1000537-.gif

      結局どこにも出かけなかったけど それなりに楽しかった
      
    

   今日も突然始まりました~
   いつものように寝てるサブのところにマリンが仕掛けていきます
   来たか~

   やめてくれ~

   何するんだよ!

   まだやるのか?

   

   ちょっとしつこいんじゃない!?

    ざっと今日の流れはこんな感じ
    
    途中少しサブが反撃するかな?と思った瞬間はあったものの・・・
    やっぱりマリンには本気で攻撃できないサブ
    サブの優しい気持ちはわかるけど 
    もうちょっとだけサブには頑張って欲しな
    
    

      横浜は春一番が吹き とってもあたたか

      何となく美容院に行きたくなり「ジャックモアザン」に
     P1000510-.gif

      帰ってベランダをみるとサクランボの木が急にピンクになったような     
     P1000512-.gif
 
     こんなに大きな蕾も
     P1000514-.gif

     部屋で寝てるサブにも変化が
     昨日まで湯たんぽ抱えて毛布に入って寝てたのに
     今日はこの素晴らしい寝相
     のびのびでお昼寝中

     これで花粉症さえなければ最高なんだけど・・・・
     
     
