YOKOHAMA国際文化セミナー
  ~~~~~アガサ・クリスティーの世界~~~~~~  に行ってきました

場所は横浜ロイヤルホテル 宴会棟3階「鳳翔」
ちょっと地味


広い会場に丸テーブルが 
10人のテーブル



早くも今日のランチが気になるマミー
でもまずは アガサ・クリスティーの世界から英国の伝統文化を紹介 と題して
講師の先生のお話を聞きます
期待できるメニュー



それが終わってお待ちかねのランチ
先生のお話に関連したメニューで

前菜は 北海道産銀だらのスモーククリームパテ
ワインが欲しかった

スープは リークとチキンの英国風スペシャルスープ
コンソメ味で



メインは ローストビーフ ヨークシャープディング添え
定番です



ここでイギリスのティータイムのお話や美味しい紅茶の入れ方を講師の先生の講演を聞きながら
デザートは ブレッドプディングとバラ・ブリス と紅茶
紅茶と



ランチの後は
英国伝統ケルト音楽ミニライブを
眠かった~
音楽だけでなくケルトダンスも一緒に見たかった!
お腹もいっぱいになったところに心地よいハープの音色  睡魔が・・・・
11時30分開演で終わったのが4時近く
講師の先生のお話も興味深いお話で たっぷり楽しみました 



家に帰るとお留守番の二人
なんとなく二人ともご機嫌悪いような・・嫌~な雰囲気
邪魔です

これでもマミー大急ぎで帰ってきたんだから 許して!
って言うか パソコンの上にいるマリン あなたはなぜそこに

先週日曜日にマリンが咳を数回しました
様子を見ていましたが元気もありそのままに

昨日また先日と同じ咳きを1回しました
パパさんもう心配で心配で
たまたま4連休だったパパさん自ら病院に連れて行くといいだしました

朝バックを出すと早速マリンが
私なの?




何となく自分じゃないって察知したのかも
ちょっと余裕で様子見に
マリンだって




そんなわけでパパさんとマリンは病院に
お留守番のサブ
心配そうにお見送り
マリン大丈夫かな?



血液検査をして ウイルス感染、白血球、肝臓、腎臓、特に異常なし
ただ右の扁桃腺が少し腫れているとの事 そのせいで咳が?
1週間分の薬をいただき帰ってきました
マリンのお薬



パパさんいわく 「マリンは本当にいい子だった~」
おとなしく先生の診察をうけ 血液を採る注射もじっとして・・・・。
まったく親ばかです
精一杯がんばったマリン 家に帰ってほっとしたのかマンマ食べて早速おネンネ
緊張したね

気のせいだと思うのですが具合悪そうに見えるのでちょっと心配です

玄関掃除のときは必ず二人も参加
家ではヘナチョコマリンが 外ではちょっとだけたくましく見えます
かっこいい!



人の気配が気になる二人 もっと出てきて見ればいいのに・・・・
ここまでしか出られない小心者二人
何が見える?



気がつけば二人仲良し義兄妹に
サブが何やらマリンに
マリン、ちゃんとサブ兄ちゃんの言うこと聞いておきなさいよ
仲良しって感じ

二人と一緒にのんびりできるのこの時間がマミーにとってはなにより幸せ
サブちゃん もっともっと長生きしてね

ベランダに 鳩 すずめ そのほか変わった鳥がきます
そのたび「サブちゃん!鳩ポッポ来たよ~」って声かけていました
サブは大喜びで尻尾を下げて獲物を狙うように・・・・ 体を低く~くして窓越しに
そのうち「ポッポ」と聞くと窓越しに走って来て鳥はどこ?っになりました

最近では以前ほど興奮しなくなったようですが それでも外は必ず見にきます  
サブは冷静


同じく「ポッポ」で反応するマリン
でも反応の仕方が
え? なに? どこ? どこよ~? ってすごいんです
すばやい反応



急いで窓越しに来て   鳥を探します
何がきた?!



近頃では「ポ」と言っただけでマリンが反応するようになって
外に何もいないのに走ってきて鳥はどこ?と必死でさがすように
以外と美猫ちゃん?


大好きな鳥が来た!って期待させるのが可哀想なので我が家では 
「ポスト」も「ポット」も「ポツポツ」も「ポンポン」もとにかく
「ぽ」のつく言葉は禁句なんです

ここは サブのお気に入りの場所
今日はマリンが 
遊んでもらいたくてスタンバイ
ご希望通り 猫じゃらしで遊んであげることに
普通はこうです


普通に遊ぶと思ったら
マリン、本気モードで始める気のようで 
ここから出ますか?



そのうちこんな感じに
ちょっと無理だと思うんですけど
無理しないで



もうここまで来たら お好きにどおぞ
必死な顔が笑えます
無理だってば



やれば出来るんです
とうとう頭出しちゃいました! 
結構 いっぱいいっぱいだと思って見てたんですが さすがニャンコ
そこからどうする?

どうやらマリン
猫じゃらしが楽しいんじゃなくて 狭い所から顔や手を出す事が楽しかったようです?


マリン こんなものに食いついた!
IMG_1662-.jpg

ごらんのとおり インゲンパック 
一緒の袋に入れていた何かの臭いがうつった
IMG_1664-.jpg


かなり本格的にかじりはじめ とうとう咥えてしまいました
IMG_1666-.jpg



咥えたインゲンパック どこかにもっていくつもり?
テーブルから床に
IMG_1675-.jpg


器用に手まで使って必死 やる気出してます
IMG_1676-.jpg



なかなかうまく 咥えられず何度もやりなおし 
IMG_1677-.jpg


どこに持っていくつもりなのか?
インゲンパック咥えて 走ってます
IMG_1672ー1

「お魚を咥えて走る猫」ではなく「インゲンパック咥えて走る猫」
やっぱりマリンはかなりの不思議ちゃん

突然始まったマリンの一人遊び
これ 隠れてるつもり?
絶好調


じっとこのまま
この顔 楽しそう~
何が楽しい?

この遊びを何度も何度も
一人で夢中になって遊びます



マリンのお遊び相手にされなくてほっとしてるサブ
見るとこっちにくるかも?って
意地でも見ないぞ!って感じですか
知らんぷり

   桜が咲きました
   これから枝いっぱいに咲くと思うのですが
   IMG_1603-.jpg
          
                       はっきり言ってかなり淋しいです
                       IMG_1604-.jpg



こちらのクリスマスローズ
一生懸命花を咲かせてくれてます
IMG_1605-.jpg




一生懸命と言えば
トイレに砂かけをするマリン姫 
せっせとお砂かけてます
几帳面です



何のつもりなのか?
いつもフードをカシカシ 手でかきます
はじめは出られなくて出口探してカシカシやってるのかと?
とまりません



ここまでしなくても?と思うのですが
ここまでやる?



マリンは水が飲みたくなると洗面所にきて
にゃ~」っと鳴きます
これは「水が飲みたいからちょうだい~」っていう「にゃ~
水出して下さい
トイレで砂カシャカシャした後もここに来て
にゃ~」って鳴いたらすごいんですが 
勿論「手洗いたいから水出して」っの「にゃ~」です

夕飯の後のお決まりの運動会
今日はいつもよりちょっとだけ長かったかも



仕掛けていくのはいつもマリン
ここまでサブを追い詰めて・・・・1回目のバトル
はじまりはここから



次はここからサブを狙って・・・・2回目のバトル
次はこっちで


どうやらマリン今日は絶好調のよう
サブはもうやめようぜ!って感じなんですが
マリンまだまだやる気で・・・・3回目のバトル
まだまだ続きます



いつもはもう終わってるんですが
サブももう終わり と思ってベッドに・・。
マリン しつこい
こんなところからサブを狙って・・4回目のバトル
今日はしつこいな

今日はこれで終わり
見てるこっちが マリンもうやめなさい!!って言いたくなったくらい



やっと気が済んだ?
お気に入りの場所に戻ったらマミーに怒られた
これくらいでどおかしら?


どう見ても応戦一方のサブ
本当だったら 二人で取っ組み合いのバトルになるハズが
何せ サブは絶対マリンを追っかける事はしないんで
遊んでやったぜ

追っかけられてるサブを見るたび 助けに入ろうか!?って思うんですが
この表情をみるとそれほどでもないのかな?と
 

予報どおり昨夜から雨が続いています
外に出るのが大好きなマリン
出たくて仕方なさそうに外をみてます
今日は雨


 
でそんな日の午後
マリン、急に走ってきて  必死で外を
完全に固まってます
鳥でも来た?
何かいる!?


それにしてもマリンの姿勢 
背筋がピーン!
猫背なんてとんでもない
一瞬とかではなくかなりの時間こんな感じで
びくともしません
マリンは普段でもヒョイと両手をあげ後ろ足だけでたって物をつかもうとします
教えれば風太クンのようになれるかも・・・・(完璧親バカ



「ひょっとして コイツただ者じゃないかも!?」なんて
サブも思ってたりして
なんだあれ?

風太クンのように!は別としても 
ますます マリンの不思議ちゃん度アップです

以前にも紹介したここは横浜そごう 地下2階食品フロアー

前は確か ひな祭りフェアーだったかと
今回は生活応援グッズ特集だとか
どうやらここは特設の催事場らしいです
必要なものだけを


お米がメインで コシヒカリ5Kg ¥1999
あとは色々なお野菜が¥101や¥51 塩鮭1切れ¥100 って感じでした
ウキウキします
せっかくなのでお米を1袋 塩鮭4切れ あとは適当にお野菜を買い すぐ横にあった
当日便で送ってもらうことに

確かに生活応援って言われればそうなんですけど・・・・・
結局必要なお米以外に あれこれ買ってしまって
デパートの思う壺? 反省
放射性物質がこれから問題になりそうな野菜たち どうなるんでしょうか? 



家ではまだマリンのバックをいつでも使えるように出してあります
気がつけば 自主的にお入りになったようで
まだ余震がきますから
病院にいく時に使うバック
病院嫌いのサブは見ただけで逃げます
まだマリンは バック=病院 と結びつかない?
それとも病院が嫌いじゃないからバックにも平気で入るって事
どちらにしてもマリンは 不思議ちゃんです

大地震から一週間以上がたちました。
テレビの番組もだんだん普通に
 
今日は前から決まっていたパパさんと二人でのお出かけの日
この時期にどうか?と正直迷いましたが出掛けることに

サブちゃん宜しくね 
おすまし



マリンは無邪気な顔で
最高のショット

もし出掛けてる間にまた大きな地震が来たらどうしよう?!
心配はつきません                 
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・                                                  ・

急いで帰ってきました                                   
出掛けてる間何も起こらず一安心
こんな状態がいつまで続くのかと思うと
一度怖い思いをしてしまうと なかなか元には戻れそうにありません
